ネスプレッソを100倍楽しむカプセル選び

ネスプレッソで作るカフェメニューと、お勧めカプセルを紹介。

「ネスプレッソ レシピ」ルンゴ

f:id:curu-mi:20190131112520j:plain

 

 

「コーヒー=ブラック」と言う、イメージの人ってかなり多いと思います。

あの、苦みが効いた味を身体が求める時ってありますよね。

 

ネスプレッソ=エスプレッソ・コーヒーしかできない!

エスプレッソ・コーヒー=濃くて、少なくて、苦い!

結論→ブラックには不向き

って、思っていませんか?

 

実は、ネスプレッソってブラック派の人にも、最適なんです。

 

確かにドリップ式のコーヒーは作る事は出来ないのですが、

ルンゴと言う、エスプレッソ式で抽出した湯量多め(110㏄)の専用カプセルが、4種類(デ・カフェを含めると5種類)あります。

これが、とても美味しいんです!

 

当たり前ですが、コーヒーをブラックで飲みたい時って、コーヒーの味わいを、ストレートに楽しみたい時ですよね。

それは、ドリップ式よりもエスプレッソ式(圧力式)で、抽出したほうが、しっかり味わいが出るんです。

しかも、エスプレッソ式はフィルターを使わないので、コーヒー豆の成分が全て味わえるのです。

 

【フォルテシオ・ルンゴ】

私の1番お気に入りは、フォルテシオ・ルンゴ!

ネスプレッソのHPによると、下記だそうです。

中南米産のアラビカ豆を使用したフルボディの力強い味わいが特徴のルンゴ

www.nespresso.com

この味に感動して、私はネスプレッソ購入いたしました!と言っても、過言じゃありません。

苦みの効いた味わいは、THE COFFEEと言う感じです。

ネスプレッソを購入したての時は、このカプセルが一番のお気に入りでした。

味わいの強さも8(12段階方式)なので、強めの方ですね。

 

【ヴィヴァルト・ルンゴ】

最近では、苦みの中に酸味のあるコーヒーが好みになってきたので、苦みと酸味のバランスの取れたヴィヴァルト・ルンゴを飲むことが多いです。ヴィヴァルト・ルンゴの特徴は、下記です。

南米の高地で栽培されたアラビカ豆と、東アフリカ産アラビカ豆をブレンドして生まれた、複雑ながらバランスのとれた味わい

www.nespresso.com

確かに、味わいも香りもフォルテシオルンゴとは、異なります。

味わいの強さも4(12段階方式)なので、飲みやすいですね。

デ・カフェもあるので、夜寝る前とかにも最適です。

 

【エンヴィヴォ・ルンゴ】

逆に、朝一から「今日は気合い入れて頑張るぞ!」と言う時は、エンヴィヴォ・ルンゴがお勧めです。エンヴィヴォ・ルンゴの特徴は、下記です。

ネスプレッソのコーヒーエキスパートにより朝をイメージして作られた芳醇で力強い味わい

www.nespresso.com

味わいの強さが9(12段階方式)と、ルンゴの中では1番強いので、たっぷりバターのトーストや、甘めのパンなどによく合います。

 

長いこと使っていると、好みの味も変わってきたり、シチュエーションによって飲みたい味が異なりますが、それにカプセルの種類や飲み方で、対応できるのもネスプレッソの魅力ですね。(^^)

 

【まとめ】

・ネスプレッソはエスプレッソコーヒーだけではなく、エスプレッソ式(圧力式)で抽出したロングサイズ(110㏄)の専用カプセルもあり、ブッラク派の人にもお勧め!

 ・ルンゴ専用カプセルが4種類(デ・カフェを含めると5種類)ある。

 

次回は、お茶代わりにコーヒーを飲まれる人にお勧めのアメリカ―ノを、ご紹介いたしますね。

 

※コーヒーの味わいについての感想は、あくまでも私個人の主観です。