ネスプレッソを100倍楽しむカプセル選び

ネスプレッソで作るカフェメニューと、お勧めカプセルを紹介。

「ネスプレッソ レシピ」ストロベリージャム・エスプレッソ

f:id:curu-mi:20190212192506j:plain

ストロベリージャム・エスプレッソ

 

ジャムって、1瓶を使い切るのは、なかなか難しいですよね。

冷蔵庫の中で、ずっと眠っているジャムってありませんか?

 

良い使い方があるんです。

実は、エスプレッソコーヒーにジャムを入れると、美味しいんです。

 

紅茶にジャムを入れるのはポピュラーですが、コーヒーにもジャムを入れる、ジャムコーヒーと言う飲み方があるんです。

 

ジャムの原材料は果実。

コーヒー豆は、もともとはコーヒーチェリーと呼ばれる果実で、その果肉を剥いた種を、乾燥させて、焙煎し、粉砕し、そこにお湯が通ることでコーヒーが生まれます。

精製方法によって、果肉のフルーティーな香りや味わいが醸し出されたりもします。

 

同じ果実同士ですから、ジャムとの相性も良くて、ジャムの持つ甘味や酸味が、コーヒー豆の味わいを引き立たせます。

 

特にネスプレッソには、コーヒー豆が持つ酸味を特徴としたカプセルもあるので、そこに少しジャムを加えると、甘酸っぱさが際立ちます。

 

今回はストロベリージャムですが、ブルーベリージャムやマーマレードでも美味しいですよ!

 

いつもと違うコーヒーを味わいたい人にはお勧めです。

ぜひ、試してみてください(^^)

 

【材料】

f:id:curu-mi:20190212192530j:plain

①ストロベリージャム×スプーン1杯弱程度

②ネスプレッソのカプセル

 

お勧めカプセル

 

エスプレッソサイズ(40㏄)で楽しみたいなら

 

マスターオリジン・コロンビア

コロンビア産のコーヒー豆が持つ、スッキリとした酸味を、ジャムの甘さが引き立てます。

 

豆→コロンビア

精製→ウォッシュド(水洗式)

特徴→すっきりとした酸味と、果実のようなアロマ

味わいの強さ→6 12段階中)

www.nespresso.com

 

○ルンゴサイズ(110㏄)に楽しみたいなら

 

ヴィヴァルトルンゴ

かすかに感じる花のような香りを、ジャムの酸味が引き立たせてくれます。お湯を加えて、アメリカーノにするのもお勧めです。

 

豆→南米産アラビカ豆、東アフリカ産アラビカ豆

焙煎、精製→スピリットロースト

特徴→複数のコーヒー豆をブレンドして、複雑な香りや味わいを醸し出している

味わいの強さ→4(12段階中)

www.nespresso.com

 

【作り方】 

40㏄

カップにエスプレッソ(40)抽出

ジャムを加える

 

110

カップにルンゴ(110)抽出

ジャムを加える

 

よくかき混ぜて、飲んでくださいね(^^)

 

【まとめ】

・ジャムとコーヒー豆は、実は相性が良い

・酸味が特徴のカプセルに、ジャムを加えると、よりフルーティーさが強調される