ネスプレッソを100倍楽しむカプセル選び

ネスプレッソで作るカフェメニューと、お勧めカプセルを紹介。

「ネスプレッソ レシピ」エスプレッソ

f:id:curu-mi:20190202120748j:plain

 

エスプレッソは、イタリア生まれのコーヒーです。

ドリップコーヒーとは異なり、しっかり焙煎したコーヒー豆を、極細挽きと言って非常に細かく粉砕し、マシンで圧力をかけて短時間抽出します。

また、紙や布のフィルターを使わないので、コーヒー豆の全ての旨味を味わう事ができます。

 

コーヒーの表面に浮かぶ泡をクレマと呼び、完璧なエスプレッソコーヒーのバロメーターになっていて、お砂糖を入れた時にゆっくりと沈むぐらい、ふんわりとしたクレマが良いとされています。

 

ただ、完璧なエスプレッソを淹れる事は難しく、カフェでも、ネスプレッソのような厚みのあるクレマの浮いたエスプレッソコーヒーには、中々出会うことはできません。

 

エスプレッソコーヒーにお砂糖を入れると、苦味、甘味、酸味のバランスの取れた、ビターチョコレートのような独特の味わいを楽しむ事ができます。

 

「コーヒーはブラックが一番!」と思っている人も、エスプレッソコーヒーには、1度お砂糖を入れて試してみて下さい。

きっと、エスプレッソコーヒーのイメージが変わりますよ!

※お砂糖が苦手であれば、ハチミツ、チョコレートシロップ、アガベシロップを代わりに入れても、美味しいですよ。

 

ネスプレッソはこのエスプレッソコーヒーが16種類(マスターオリジンを入れると20種類)あります。

 

【お勧めカプセル】

 

私のお勧めは、定番ですが、アルペジオ。

お砂糖を入れて飲むと、ビターチョコレートのような味わいを醸し出してくれます。

食後のコーヒーにベストマッチです。

【アルペジオ】

豆→中南米産のアラビカ豆

焙煎、挽き方→強めのロースト、極細挽き

特徴→木のような、ココアのような強い香りと、深い味わい

味わいの強さ 9(12段階中)

www.nespresso.com

 

ちょっとリラックスしたい時には、ヴォリュートがお勧めです。

柔らかな味わいで、苦味、甘味、酸味の調和がとれていて、ホッとします。

少し、ミルクを加えても美味しいですよ。

【ヴォリュート】

豆→ブラジル産とコロンビア産のアラビカ豆

焙煎→軽め

特徴→まろやかなボディと、甘いビスケットのような香りや、フルーティーな香り

味わいの強さ 4(12段階中)

www.nespresso.com

 

最近よく飲むのは、マスターオリジンのコロンビア。

酸味の効いた味わいに、お砂糖を加えると、赤ワインのような、ベリージャムのような甘酸っぱい独特のコーヒーを楽しむ事が出来ます。

コーヒーの酸味があまり得意ではない人も、ぜひ1度トライしてみてください。

【マスターオリジン コロンビア】

豆→コロンビア

精製→ウォッシュド(水洗式)

特徴→すっきりとした酸味と、果実のようなアロマ

味わいの強さ 6(12段階中)

www.nespresso.com

 

【まとめ】

エスプレッソコーヒーを飲むときは、お砂糖を入れた方が味わいが広がり、より苦味や酸味を感じることができますよ。

 

次回は、みんな大好きカフェ・ラテを、ご紹介いたしますね。

 

※コーヒーの味わいについての感想は、あくまでも私個人の主観です。