ネスプレッソを100倍楽しむカプセル選び

ネスプレッソで作るカフェメニューと、お勧めカプセルを紹介。

「ネスプレッソ レシピ」カフェ・ラテ

f:id:curu-mi:20190204101327j:plain

カフェ・ラテ

 

カフェ・ラテとカフェ・オレの違いって、ご存知ですか?

 

一番の大きな違いは、ベースとなるコーヒが異なります。

 

カフェ・オレはドリップ式のコーヒーがベース。

カフェ・ラテはエスプレッソ式がベース。

 

だから、ネスプレッソがあるとカフェ・ラテを、ご自宅で楽しむ事ができるんです。

しかも!、カプセルが25種類あるので、ベースとなるコーヒーをチョイスして、自分好みのカフェ・ラテを淹れる事ができます!!。

ミルクの量も、好きな量に調整したり、お好みでシュガーやチョコレート、ハチミツ、ココアパウダーなどを加えると、自分だけのカフェ・ラテを楽しむ事ができますよ。

 

【材料】

・牛乳 160㏄ ※お好みで調整してください

・エスプレッソのカプセルどれか一つ

お勧めカプセル

まろやかなカフェ・ラテを楽しみたいなら

 

【ヴォリュート】

豆→ブラジル産とコロンビア産のアラビカ豆

焙煎→軽め

特徴→まろやかなボディと、甘いビスケットのような香り、フルーティーな香り

味わいの強さ4(12段階中)

www.nespresso.com

 

【リヴァント】

豆→中南米産のアラビカ豆

焙煎→ミディアムロースト

特徴→バランスの取れたクセのない味わい。フレーバーカプセルのベースになっている

味わいの強さ6 12段階中)

www.nespresso.com

 

ビターなカフェ・ラテを楽しみたいなら

 

【ダルカン】

豆→中米産とアジア産のアラビカ豆

焙煎→低温長時間焙煎

特徴→味わいは強いが、なめらかな口当たり。強い焙煎香と、心地良い苦味が飲んだ後も続く

味わいの強さ→11(12段階中)

www.nespresso.com

 

【マスターオリジン インド】

豆→インド産アラビカ豆、インド産ロブスタ豆

焙煎→中煎りと、それよりわずかに浅煎りのスピリットロースト

特徴→コーヒー豆を湿気の含んだ季節風にさらして熟成。独特のアロマ、力強い味わいと濃厚なコク

味わいの強さ→1112段階中)

www.nespresso.com

 

甘い香りのカフェ・ラテを楽しみたいなら

 

【ヴァニリオ】

豆→中南米産のアラビカ豆

焙煎→ミディアムロースト

特徴→バニラの香り。リヴァントがベースになっている

味わいの強さ6 12段階中)

www.nespresso.com

 

【チョカティーノ】

豆→中南米産のアラビカ豆

焙煎→ミディアムロースト

特徴→ダークチョコレートの香り。リヴァントがベースになっている

味わいの強さ6 12段階中)

www.nespresso.com

 

【キャラメリート】

豆→中南米産のアラビカ豆

焙煎→ミディアムロースト

特徴→キャラメルの香り。リヴァントがベースになっている

味わいの強さ6 12段階中)

www.nespresso.com

 

【作り方】

牛乳(160㏄)を温める

POINT:ミルクの甘みの出る温度は65℃前後と言われています。温めすぎには注意を!

 

f:id:curu-mi:20190204101306j:plain

エスプレッソ(40)を抽出

f:id:curu-mi:20190204101355j:plain

③温めた牛乳と合わせる。

※電子レンジで牛乳を温める場合は、先に牛乳を温めて、そのカップへ直接エスプレッソを抽出すると、洗い物が少なくて済みますよ。

 

牛乳が苦手であれば、豆乳を使用してソイ・ラテにしても、美味しいです(^^)

 

【まとめ

・カフェ・ラテは、エスプレッソコーヒーがベース

・カプセルの種類と、ミルクの量、トッピングを調整して、あなたのお気に入りのカフェ・ラテを!

 

次回は、カプチーノを、ご紹介いたしますね。

 

※コーヒーの味わいについての感想は、あくまでも私個人の主観です。