ネスプレッソを100倍楽しむカプセル選び

ネスプレッソで作るカフェメニューと、お勧めカプセルを紹介。

「ネスプレッソ レシピ」チョコレート・コーヒーゼリー

f:id:curu-mi:20190207111404j:plain

チョコレート・コーヒーゼリー

 

 

バレンタインデーって、どんなチョコレートにするか?やっぱり悩みますよね。

もちろん既製品はオシャレなものが多いですし、買う楽しみもありますが、手作りも捨てがたいです。

 

そこで、バレンタインデーに向けて、ネスプレッソで作る簡単でオシャレな、チョコレート・メニューを紹介します。

 

チョコレートとエスプレッソは、とても相性が良いので、ネスプレッソがあればこんなデザートも作る事ができます。

 

とても簡単で美味しいので、2月14日は夕食後のデザートに、楽しんでみてください(^^)

 

 

【材料】2人前

f:id:curu-mi:20190207111245j:plain

①ゼラチンパウダー×9g

②チョコレートドリンク×1(200㏄)

③ネスプレッソのカプセル×2個

④牛乳×120㏄

⑤ガムシロップ×10ℊ

⑥チョコレート×少々

 

お勧めカプセル

ビターな苦みを楽しみたいなら

 

エンヴィヴォルンゴ

豆→インド産アラビカ豆、メキシコ産ロブスタ豆

焙煎、精製→スピリットロースト

特徴→ルンゴの中1番味わいが強め。メキシコ産ロブスタ豆を深く焙煎することで、力強い味わい

味わいの強さ→9(12段階中)

www.nespresso.com

 

フォルテシオルンゴ

豆→中南米産アラビカ豆、インド産アラビカ豆

焙煎、精製→スピリットロースト、ウォッシュド(水洗式)

特徴→ルンゴの中では味わいが強め。心地良い苦味と、ふくよかな口当たりが楽しめる

味わいの強さ→8(12段階中)

www.nespresso.com

 

○マイルドに楽しみたいなら

 

リニツィオルンゴ

豆→ブラジル産アラビカ豆、コロンビア産アラビカ豆

焙煎、精製→スピリットロースト

特徴→クセのない、まろやかな味わい。ブラジル産とコロンビア産もアラビカ豆を、それぞれ別々に精製、焙煎している

味わいの強さ→4(12段階中)

www.nespresso.com

 

○カフェインレスで楽しみたいなら

 

ヴィヴァルトルンゴ・デカフェ】

豆→南米産アラビカ豆、東アフリカ産アラビカ豆

焙煎、精製→スピリットロースト

特徴→カフェインレス。ヴィヴァルトルンゴがベースになっている

味わいの強さ→4(12段階中)

www.nespresso.com

 

【作り方】

40㏄のお湯にゼラチンパウダー4gを溶かす

※ネスプレッソで40㏄お湯を出して、ゼラチンを入れると、お湯を沸かす必要もありません

チョコレートドリンクに溶かしたゼラチンを入れて、よくかき回してから、カップに注ぎ冷蔵庫で冷やす

f:id:curu-mi:20190207111434j:plain

ルンゴ(110㏄)×2(220㏄)を抽出し、ゼラチンパウダー5g入れて溶かす

コーヒーの粗熱が取れてから、固まったチョコレートゼリーの上に注ぎ、冷蔵庫で冷やす

f:id:curu-mi:20190207111422j:plain

食べる前に、エアロチーノで冷たい牛乳を泡立てる

f:id:curu-mi:20190207111307j:plain

コールド・フォームミルクにカムシロップを混ぜて、上に砕いたチョコレートをトッピングする

  

【まとめ】

・チョコレートゼリーの甘味と、コーヒーゼリーの苦味、ミルクのまろやかさが、三味一体になって、とても美味しいです

・3層になって、見た目も美しいです