ネスプレッソを100倍楽しむカプセル選び

ネスプレッソで作るカフェメニューと、お勧めカプセルを紹介。

【あなたの知らない「ネスプレッソ」の世界】

 

f:id:curu-mi:20190128122350j:plain

我家のネスプレッソ(2代目のマシン)

 

ネスプレッソと言う、カプセル式のエスプレッソマシンをご存知でしょうか?

以前はジョージ・クルーニーさんがCMに出演していて、

最近では玉木宏さんが出ているアレです。

よく、家電量販店やコストコで実演販売をやっていますので、

試飲された経験のある人も多いと思います。

 

私がネスプレッソを購入したのは13年前、

玉川高島屋へ奥さんと買い物に行った時でした。

たまたま、ネスプレッソの売り場の前を通りかかったときに、

販売員さんに試飲を勧めていただいたのがきっかけでした。

その時に飲んだ、コーヒーの美味しさは衝撃的で、

当時一番安いマシンでも4万円以上したと思うのですが、

夫婦そろって清水の舞台から飛び降りる思いで、購入しました。

それ以来、我が家ではコーヒーといえばネスプレッソで、

今でも夫婦で毎日愛飲しています。

 

本当に買って良かったと思える商品なので、ご紹介させてください。

 

まず、とても重要なことなのですが、

「ネスプレッソはコーヒー・マシンでは無くて、エスプレッソ・マシンである!」

と、言うことです。←コレ、重要!!!

 

「エスプレッソ??」

「あ~!イタリアン・レストランとかで、最後に出てくるアレね。少なくて、苦いやつ!」。

 

そう、です!それ、です!!

 

エスプレッソは、コーヒー豆に圧力をかけて抽出するコーヒーで、1杯の量も30~40㏄、

デミタスカップと言う、とても小さなカップで飲むイタリアのコーヒーです。

デザートコーヒーなんて呼ばれたりもしていて、

シュガーをたっぷり入れて、楽しむことが出来ます。

味わいが濃厚なので、カフェメニューのベースにも多く使われていて、

カフェ・ラテ、カプチーノ、アフォガードなどは、ドリップコーヒーでは無くて、

エスプレッソがベースです。

だから、エスプレッソ・マシンが1台あると、

家で本格的なカフェメニューを楽しむ事が出来るようになるのです!

 

「なるほどね~!でも、私はコーヒーはブラック派だから...」と言う人も、

安心してください!

ネスプレッソには、ルンゴと言う、

通常のエスプレッソよりも湯量が多く抽出できるカプセルもあります。

↑ルンゴだけで4種類。(デ・カフェを含めると5種類)

 

※私は13年前に、このルンゴの美味しさに衝撃を受けて、ネスプレッソを購入しました。

 

エスプレッソ方式(圧力式)で抽出するので、ドリップ式のコーヒーでは味わえない、

深いコクと芳醇な香りのコーヒーを味わう事ができます。

特にエスプレッソ式の抽出方法は紙や布のフィルターを使わないので、

豆全体の旨味を感じます。

スッキリとした味わいのコーヒーがお好みの人だったら、最近カフェで流行っている、

エスプレッソにお湯を加えたアメリカーノなんて飲み方もあります。

(最近、私もこの飲み方が気に入っています)

 

また、エアロチーノと言う、ミルク泡だて器を一緒に購入すれば、カフェ・ラテやカプチーノを、誰でも簡単に作る事が出来ます。

(奥さんは、カフェ・ラテがお気に入りです)

 

「でも、1杯が高いんじゃないの⁉」と、思いますよね?

ネスプレッソのカプセルは、25種類あって大体1カプセルあたり\70~85(税抜)。※季節ごとに出る限定カプセルは、もう少し高めです。

マシンさえ買ってしまえば、あとは\100以下で本格的なカフェの味を、家庭で楽しむことができるのです。

 

最近では、いろいろな場所で実演販売をやっているので、飲んだことのある人や、すでにお持ちの人も多いと思います。

また、すでにお持ちで、長いこと使っている人は、使用するカプセルが決まってきたり、飲み方もいつも同じになったりしていると思います。

 

だけど、ネスプレッソって、本当に様々なコーヒーを楽しむ事ができるんです。

 

そこで、このブログでは私自身がネスプレッソを使って実際に作ってみた、

カフェメニューを紹介したいと思います。

 

ネスプレッソがもっと好きになりますよ!(^^)v